Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

徒然なるままに・・・

| - | | - | - |
USJ
10年近くぶりにUSJに行ってきました。
寒かった・・・
泊まった部屋が1111号室でした。
ちょっとラッキーな気分。

| お出かけ | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
日光!
金曜日、お休みをいただいて、日光まで遊びに行ってきました。
東武浅草からの電車旅。
スカイツリーの真下を通りました。だいぶできあがってきてますね。
スカイツリー
まずは、いろは坂を通り、華厳の滝、中禅寺湖へ。
一瞬、すごくいい天気になりました。
華厳の滝中禅寺湖
そして、初めての東照宮。
荘厳です。
東照宮
外国のツアー客のかたとか、小学生の遠足とか、いっぱいいたのですが、
テレビのロケもやっていたようで、撮影合間の移動中に、
1mくらいの距離のところでタレントさんとすれ違いました。

平日旅って楽しいですね。
| お出かけ | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
は〜るばるきたぜ函館ぇ~
函館に3泊4日で遊びに行ってきました。
うまいこと天気のいい日にあたったので、100万ドルの夜景もみることができました。
まぁ、帰りの飛行機で東京の10000万ドルくらいの夜景を
上空で着陸までの何周か周回しつつ見れたのですが、
いろんな意味で楽しい4日間でした。

こちらが100万ドル。さすがにケイタイで撮るのは厳しいですね・・・
函館夜景1

函館夜景2

ついでに、はこだてわいんとはこだてビール
はこだてわいんはこだてびーる
| お出かけ | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
恵比寿でビール
エビスビール記念館に行ってきました。
見学ツアーに参加したら、最後にビールを2杯、試飲させてもらえました。
1杯は普通のエビス、もう1杯は、9月に発売される豪華客船「飛鳥」でしか飲めなかった特別版。
ビールビール
どちらも、ちゃんとした人についでもらえる場なのでおいしかったです。

で、その後、恵比寿ビアステーションへ。
クリスタルヴァイチェンというビールがあったので呑んでみました。
あっさりしていて飲みやすい。
ビール

女の子と二人で行ったのですが、恋愛の話をざっくばらんにできる機会は
最近あまりなかったので、かなり盛り上がって楽しかったです。
| お出かけ | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふらり旅 IN 彦根
日帰りで彦根に行ってきました。
品川から新幹線に乗っていったのですが、連休の割にはすいてましたね。
まだ、夏休みにはいっていないからなんでしょうか。

さて、目的の彦根城です。
道が急で、天気もよかったこともあり、汗だく。
天守閣に登る前に、ひこにゃんで和んでみました。
ひこにゃん

こちらが天守閣。こぢんまちしてますが、綺麗です。
小さいだけに中の階段は激しく急でした。またまた汗だく。
彦根城

西の丸の櫓も公開されていたのですが、眺めがよく、風通しもよく、
訪れる人は少なかったので、ゆっくりまったりできました。

彦根だけで帰るのもなぁ、ということで、長浜にも行ってきました。
琵琶湖がすごく近くて気持ちがよい場所でした。
長浜城より琵琶湖
| お出かけ | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
魔法の国
久々にディズニーランドにいってきました。
イースターのイベントをやっていて、同行者がこんな帽子を購入。
ぼうし

こういうのかぶると、かなりテンションがあがりますね。

そのせい?で、ディーカップで回りすぎて、首を痛めました。
| お出かけ | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
四国の旅 3日目
最終日。
伊予かすり会館というところをちらっと見学後、一路、こんぴらさんへ。
お昼前に到着し、いざ出発。
本堂までは785段の階段があるそうです。
こんぴら山門
こんぴら1
こんぴら2
本堂脇からの眺めはなかなかのもの。
こんぴら風景
あの「さざれ石」はこれだそうです。
さざれ石

82歳の案内人のおじ様に連れられて、1時間半ほどで参拝終了。
おうどんを食べて、大歩危小歩危に移動を開始しました。
と、ここで問題発生。
GW中、かつ、とてもいい天気だったため、目的地のひとつ、かずら橋の渡橋待ちが1時間。
20年の経験を持つガイドさんでも、こんな事態は初めてだそうで。
これを待っていては、飛行機に間に合いません・・・
ということで、かずら橋は脇にある別の橋から見学ということに。
かずら橋
大歩危小歩危も車窓からの見学となってしまいましたが、
運良く、見学しやすい側の席に座っていたので、結構堪能できました。
大歩危小歩危
この後は、渋滞に巻き込まれることもなく、余裕をもって高松空港に到着。

添乗員さんは、28歳4年目だったそうですが、とってもしっかりとがんばってくれてました。

ということで、47都道府県一通り訪問が終了したので、次に何をするか検討中。
延長戦で、小さいころに行った、記憶の薄い県を再訪するというのもアリかな。。。
| お出かけ | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
四国の旅 2日目
2日目は、高知から出発です。
日本3大がっかりと言われている「はりまや橋」を車窓から見ました。
橋自体は3本あるんですが短いんですねぇ。
この直後、アンパンマン柄の市電とすれ違ったときの方が、盛り上がりました。
はりまや橋

龍馬の生誕地の碑を見て、高知城を車窓から見た後、土佐であい博会場に行きました。
GWということもあって、入場前から大行列。
龍馬伝の衣装とかがメインなので、見てない私にとってはあまり・・・
まぁ、りょうまくんのキグルミはかわいかったです。
りょうまくん
そして、桂浜へ。
テレビ局が取材に来てました。
桂浜の龍馬像
像の右には、この期間だけ特別に、龍馬像を同じ目線で海を見れる展望台が。
高いところを見つけたら、登らないわけにはいきません。
ということで、龍馬さんの横顔です。
龍馬像真横から
某CMでもおなじみの浜辺です。天気がいいですよねぇ。
桂浜

続いて、四万十川へ移動しました。
遊覧船に乗って、景色と、投網漁、柴漬漁を見学。
船長さんの話が面白かったです。
四万十川遊覧船
投網漁柴漬漁

長時間のバス移動を経て、道後温泉へ。
18時半ごろ到着し、さっそく夕食です。
鯛のお頭の煮付けとか、しゃぶしゃぶとか、鯛の炊き込みご飯とか、かなりおいしかったです。
道後の夕食1道後の夕食2道後の夕食3
こちらは、地酒「辣」。これは飲みやすかった。
辣
夕食後、時間に余裕もあったので、買出しがてら散策へ。
道後温泉本館は大行列。
道後温泉本館
からくり時計はちょうどよい時間に、見学できました。
からくり時計
宿の温泉も結構気持ちよかったです。
| お出かけ | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
四国の旅 1日目
四国一周バスツアーに参加してきました。
最初におりたったのは、徳島阿波踊り空港。この4月に開業したらしく、ぴっかぴかでした。
空港玄関には阿波踊りの像がありました。
 徳島阿波踊り空港

ここからバスに乗り、鳴門公園へ。
道中、大塚製薬の大きな倉庫や、美術館、別荘などを車中から見ましたが、かなり立派です。
倉庫群
鳴門公園では、橋の下に入れる渦の道という施設にも行ってきました。
鳴門大橋
渦潮は、ガイドさんによると、「今日は、それらしいものが見えた」程度。
渦の道から
恒例?の、のぞき窓。
橋の窓

続いて、薬王寺という、八十八箇所めぐりの札所に行ってまいりました。
旅行中、GWということもあって、かなりの数のお遍路さんに遭遇しました。
女厄坂、男厄坂という厄年分の階段を登ると本堂がありました。
このお寺がある町は、”うぇるかめ”の舞台になった町だそうです。

車窓から徳島の海、川を見つつ、室戸岬に移動しました。
弘法大師が修行した洞窟を見学して、岬を軽く散策して・・・

3日間を通じて、同じ四国でも4県でそれぞれ海岸線の雰囲気が違うとか、道路の感じが違うとか、
鯉のぼりが特徴的とか、鰹の食べ方も違うとか、いろんな話を聞いてきました。

移動中、開閉橋が開いているタイミングにも出会いました。
開閉橋

お宿は高知市内。
夕食は皿鉢料理(奥の皿)。
皿鉢料理
まぁ、ビジネスホテル風の宿だったので、しかも喫茶スペースの一角で食べたので、
鰹のたたきも食べましたが、こんなもんかなって味ではありました。
こちらでは、「瀧嵐」という地酒をいただきました。これはうまかった。
瀧嵐

ここで一日目は終了。
この時点で21時近くだったのと、翌日は7時から朝食だったので、
軽く駅前を散策して、そのあとはゆっくり休みました。
| お出かけ | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
福井訪問
東尋坊に行ってきました。
いやぁ、楽しかった。

東尋坊
残り2県。
今年中にいけるかな。
| お出かけ | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |